現在のマンション管理で大丈夫ですか?

今のマンション管理は適切であると思われますか?下記のチェック表を使ってご確認ください。
ひとつでも「NO」の項目があれば見直しのご検討をおすすめします。
いい管理チェックポイント YES NO
1 管理会社担当の的確なアドバイスや提案が有りますか。

2 管理会社担当と皆様のコミュニケーションは取れていますか。

3 管理費、修繕積立金の口座は理事長名義になってますか。

4 会計業務・管理業務の報告は毎月行われていますか。

5 滞納報告と督促業務が確実に行われていますか。

6 管理委託契約書、業務仕様書の内容説明は分かりやすいですか。

7 管理委託契約期間は1年間になっていますか。

8 管理委託契約書の内容に管理組合に不利な条項がありませんか。

9 担当者が頻繁に交代していませんか。

10 理事会、総会に管理会社担当は必ず出席していますか。

11 理事会、総会の資料・議事録作成等のサポートは的確ですか。

12 管理委託費が安くても、元請け工事費等が高いと感じませんか。

13 点検作業や管理組合活動の広報は適宜行っていますか。

14 修繕工事や作業完了書等の記録保管は整然としていますか。

15 長期修繕計画書・資金計画の見直しは定期的に行っていますか。

16 24時間365日の緊急対応体制は整っていますか。

17 居住者名簿は整然と備えていますか。

18 管理員、清掃員の挨拶は感じいいですか。

19 管理員室は整理整頓していますか。

20 管理会社との契約更新の際の重要事項説明等の手続きが確実に履行されていますか。


いかがでしょうか?  全て「はい」が当たり前なのですが・・・・・・


ページトップへ>
Copyright(c)2009 SANYU BUILDING CONSULTANTS Co., Ltd. All right reserved.