現在のビル管理で満足されていますか?
今のビル管理は適切であると思われますか?下記のチェック表を使ってご確認ください。
ひとつでも「NO」の項目があれば見直しのご検討をおすすめします。
いい管理チェックポイント
YES
NO
1
テナントのクレームがオーナーに直接来ていませんか。
2
管理会社から管理状況の報告書はわかりやすいですか。
3
毎月の作業点検スケジュール表が提示されていますか。
4
賃料の滞納でお困りでないですか。
5
法定点検や修繕工事等の作業内容の確認ができていますか。
6
独自の賃貸借契約書を用意していますか。内容を見直ししていますか。
7
館内細則が有りますか。管理会社が説明していますか。
8
緊急対応体制を整備していますか。
9
管理会社と定期的な打合せを行っていますか。
10
修繕計画の企画立案はされていますか。
11
テナント募集に際し、仲介業者の対応でお困りはないですか。
12
管理員(警備員)は警備業法を遵守した指導教育を受けていますか。
13
清掃業務の履行チェックをしていますか。
14
賃料アップに繋がる提案がありますか。
15
消防計画を整備していますか。
いかがでしょうか? 全て「はい」が当たり前なのですが・・・・・・
ページトップへ>
Copyright(c)2009 SANYU BUILDING CONSULTANTS Co., Ltd. All right reserved.